プロフィール

Senta

Author:Senta
仙台在住。
趣味としてはキャンプ、E.ギター、スキーなど。
戦技研究班としてT-2ブルーが松島に来て以来、ヒマを作って松島基地へ。仙台空港にもちょくちょくお出かけ。

カメラ:
Nikon D7100 (BLACK)

レンズ:
●AF VR ED80-400mmF4.5-5.6D
●AF-S VR ED24-120mmF3.5-5.6G
●AF-S DX ED55-200mmF4-5.6G
●NEW AT-X 270AF PRO 28-70mmF2.8

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

徒然なる飛行機たち、、、
ちょくちょく訪れる空自・松島基地や仙台空港などで撮影した写真をポツリ・ポツり、、、と

08/2 第52回松島基地航空祭 (Air Festival 2006 in Matsushima AB)
今年の松島基地航空祭もピーカン過ぎない晴天で無事終了しました。出撃された皆様お疲れ様でした。それと関係者の皆様ありがとうございましたm(_ _)m

今年は毎年恒例の大曲花火をキャンセルして、確実に航空祭に行けるよう段取り。後で聞いたところ、大曲の花火大会は第80回ということで(大会提供花火と企業協賛花火?)例年よりよかったそうなので、ちょい残念。

しかーし!航空祭も展示キャンセルの機体があったものの、お天気は(自分的には)文句なし。箱にしまってあった1台を持ち出し、久々にカメラ2台(といってもたかがD50)準備した甲斐があったかも(^^)

というわけでチラホラ撮ってきましたが、レンズ交換の手間がないのはラクです。描きモノは広角側24mmでは無理なので広角狙ってたんですが、予算つかずで今回も我慢でした。

外周にしかいなかったので、地上展示機は日曜の帰投分しか撮ってません。F-4とRF-4の帰投を撮れなかったのが心残りです。それと記念塗装機がAGGでまた撮れると思っていたのも甘かった、、、(^_^;) 21SQならではの出来映えだと思うので、いつまであのままなのか気になるところ。通常塗装に戻される前にもっと撮っておきたいものです。







































この記事に対するコメント
おや?来月1日の
「方面隊創隊46周年記念行事」というのでしょうか?
であれば、特に予定は入ってないので霞の目外周にて勇姿ゲット可能です(^^)
実は、仙空に向かう際は霞の目の脇を通ります。マジモードで仙空や今泉I.C.へ最短ルートなのです(笑)
【2006/09/05 07:48】 URL | Senta #- [ 編集]

了解しました
赤銀の車を捕捉したいと思います(^v^)
sentaさんは霞の目駐屯地祭は行かれないのですか?
政宗が出撃するかもしれませんm(__)m
【2006/09/04 23:05】 URL | villainy119-692 #uehDiwi2 [ 編集]

補足
赤銀ツートンの怪しい車ですから(笑)
【2006/09/04 09:21】 URL | Senta #- [ 編集]

私は
赤系の車ですね。了解しました(^o^)丿
私のは数字がならんだ車です。緑色の1000ccです。
お会いできることを楽しみにしておりますm(__)m
【2006/09/03 22:33】 URL | villainy119-692 #uehDiwi2 [ 編集]

私のはなんとなく
特徴のある車かもしれません。仙台空港に撮影に行く他の方々も、赤系の車っていないような、、、(笑) もしかしたら、、、なんていうことを楽しみにしてます(^^)
【2006/09/03 22:01】 URL | Senta #- [ 編集]

宜しくお願いしますm(__)m
いっぱい撮ってくださいm(__)mUPを楽しみにしておりますm(__)m

自分も仙台在住です(^_^;)たまに仙台空港に遊びに?(海側の公園?)に行ってますのでもしかしたらそのうちお会いできるかもしれませんね(^v^)

今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m
【2006/09/02 14:05】 URL | villainy119-692 #uehDiwi2 [ 編集]

記念塗装
villainy119-692さん、はじめまして。そして航空祭お疲れ様でした&ありがとうございました。塗装は今年度一杯の予定なんですね、了解しました。

先日も、航空祭には来れなかったという県外からの方と話をしていたら、「あ、記念塗装!おぉーかっこいい~」といって撮りまくってましたっけ。自分が作ったわけでもないのに、松島ABに関したことで褒められるのちょっと誇らしく感じました(^^) もちろん私も沢山撮らせて頂きます。

わざわざこんなところまでお知らせ頂きありがとうございました。外周でうるさいかと思いますが、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
【2006/09/02 08:32】 URL | Senta #- [ 編集]

小松展開前、、、

ということは三沢展開前はちょっとだけ秋休みでしょうか?あ、それとも百里かな?(笑)
一昨日のフィールドは通常の進入コースでしたが、T字路付近でもソロの2機はこんな感じ
http://blog46.fc2.com/j/jm7flm/file/_s_DSC_9464i.jpg)で飛んでくれましたよ(^^)
【2006/09/02 07:30】 URL | Senta #- [ 編集]

記念塗装機は・・
はじめましてm(__)m

記念塗装機は今年度いっぱいあのままですのでご安心下さいm(__)m
通常訓練で使われますのでいつでも撮影していただけます。
m(__)m
記念塗装機 製作者よりm(__)m
【2006/09/01 21:15】 URL | villainy119-692 #99rFBszU [ 編集]

お疲れ様でした!
自分なりに充実した一週間でした♪
ブルーにはフラレつつもマスフライト&機動予行が見れた火曜日、
ブルーも2パターン&AGG&スペマ初披露も見れた金曜日。
そして、お天気に恵まれつつも逆光に泣いた航空祭当日・・☆
こうしてまた松島の魅力にとり付かれてしまうのです。(笑)

三沢は欠席組ですが、小松展開前のブルーを狙いに行きたいと思ってます。
お見かけしたらまた宜しくお願いします。(ペコリ)
【2006/08/31 23:58】 URL | カンクリ #JRF.i9mo [ 編集]

改めて
コーク・スクリューが好きになった33パターン(松スぺ)でした。
機体同士が近いだけに、間近で観るととてもカッコイイ!
予行ではタック・クロスが楽しみでしたが、本番はコーク・スクリューが一番楽しみでした。
あのカッコ良さを伝えられるような撮影テクが欲しいですね(^_^;)

今度は小松日程にキャンプが入りそうなので、三沢日程を調整すべく交渉中です。
どっちもダメなら今年一杯落ち込みが続きそうです(^_^;)
うぅ、みさわぁ~、、、
【2006/08/30 09:20】 URL | Senta #- [ 編集]

イーグルは
むかーしの機動以来、派手な飛び方を見ていないので航過のみは寂しかったですね。
最後のはNO.3TWY脇で撮りましたが、上昇するあたりではやはり小さかったです(笑)
やはりF-15の聖地に行かないとだめでしょうかねぇ、、、(^_^;)
F-2は近かっただけです(笑)
【2006/08/30 09:12】 URL | Senta #- [ 編集]

お疲れ様でした
航空祭の時は33パターンになるだけに、Tコーナーで撮るとタッククロスやコークスクリューが目新しくていいですね。
外の写真を見せて頂く度に、来年はどうしようかと悩んでしまいます。
三沢あやしいんですか?、、、今年は晴れますよ。(笑
【2006/08/29 13:00】 URL | けんいっち #JalddpaA [ 編集]

百里の
イーグルは、やっぱり帰投時にやってくれましたね。私はエプロンでしたから、遠くで空高く駆け上がっていく小さな機体を見ておりました。
F-2の機動飛行、ビシッと撮れていますね。これは外周ならではですね。
【2006/08/29 11:09】 URL | RJST #- [ 編集]

そういえば、今回のテーマの一つは
太陽を絡めるということでした。少しだけ満足(^^)
もう一つは松島スペシャルだけにコーク・スクリューをどう撮るか、だったんですが、また来年に持ち越しかなぁ(^_^;)
【2006/08/29 10:10】 URL | Senta #- [ 編集]

パッとしない天気だとしても
居残り組の帰投も撮れると、航空祭おわったよ~、と気分の区切りがつけやすいのではないでしょうか(笑) 私は三沢が怪しいだけに、ちょこっと未練が残りまふ。
あと週末2つですが、去年よりお食事事情は良くなったんでしょうか(^_^;)
いつもの蒸気機関車をみたいんですが、、、(注:てっちゃんではない)
また松島外周には行きますのでよろしくです。
松島より夕陽が早く絡んでくる仙空にもいきませう(^^)

【2006/08/29 10:04】 URL | Senta #- [ 編集]

お疲れ様でした
晴れてよかったですね。
ファントムの帰投も撮りに行ってきましたが、出来れば当日陽が出ているうちに全機帰って欲しかった。

夏休みも終わって、また暫くは静かな外周でしょうか。(^_^)
【2006/08/29 09:15】 URL | TRUEWAY #- [ 編集]

出撃お疲れ様でした
kikumasaさん:
いつも仙空ではお世話になってます。外来帰投時にお会いしたのはビックリ!(笑)
でもって出来の悪い写真ばかりですみません(^_^;)

私も仙空の夕方を楽しみにしてますが、kikumasaさん撮影の航空祭写真も楽しみなので、焼きあがったら仙空遠征の際にでも拝見させて下さい。
それではこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
【2006/08/29 01:38】 URL | Senta #- [ 編集]

航空祭
帰投機撮影の際は、お世話になりましたm(__)m
RJSSでお会いする皆様にも何かとお世話になり、大変楽しく撮影する事が出来ました。ありがとうございました☆
初めてこちらのブログ、拝見させて頂きましたが、素敵な写真、撮られてますネ!
秋分の日も間もなく!夕日の時間が今から楽しみですo(^-^)o
これからも現地やこちらにお邪魔すると思いますが、どうぞ宜しくお願いします(^-^)
【2006/08/28 22:42】 URL | kikumasa #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jm7flm.blog46.fc2.com/tb.php/76-9a8b8dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-降水短時間予報-
Click for Matsushima Air Base, Japan Forecast


