プロフィール

Senta

Author:Senta
仙台在住。
趣味としてはキャンプ、E.ギター、スキーなど。
戦技研究班としてT-2ブルーが松島に来て以来、ヒマを作って松島基地へ。仙台空港にもちょくちょくお出かけ。

カメラ:
Nikon D7100 (BLACK)

レンズ:
●AF VR ED80-400mmF4.5-5.6D
●AF-S VR ED24-120mmF3.5-5.6G
●AF-S DX ED55-200mmF4-5.6G
●NEW AT-X 270AF PRO 28-70mmF2.8

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

徒然なる飛行機たち、、、
ちょくちょく訪れる空自・松島基地や仙台空港などで撮影した写真をポツリ・ポツり、、、と

4/9 仙台霞目飛行場
のんびり過ごすつもりだったのですが、お昼頃に気が変わって出かけてきました。勿論、中には入らず外周から見学のつもりでした。着く頃にはエアロ・スバル(?)かなんかのアクロが始まり、その後はチヌーク体験搭乗、帰投と見てきました。

午前中に機動があったらしいですが、ゆっくり睡眠時間を取りたかったので、今回はヨシとしておきます(^_^;)

噂では、ことごとく体験搭乗の抽選に外れてしまったファミリーもいらっしゃったとか、、、。この次頑張ってください(^^;)

普段は近くで見る機会が少ないものをちょっとだけ。

マニュアル 1/400sec F5.6

シャッター優先 1/80sec F13

シャッター優先 1/80sec F13


シャッター優先 1/250sec F8

シャッター優先 1/80sec F13

シャッター優先 1/80sec F11

シャッター優先 1/60sec F14

シャッター優先 1/60sec F13

シャッター優先 1/80sec F16

シャッター優先 1/50sec F14

シャッター優先 1/50sec F11

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
快諾ありがとうございます
>了解でやんす。それなら両機種の妥当な比較ができますね。今度やりましょう。

はい、お願いします。
できれば、晴れた気持ちのいい日にやりたいものです(笑)
今は雨すごいし、、、(^_^;)
【2006/04/12 02:20】 URL | Senta #- [ 編集]

Re:DISP調整
>なるほど、レタッチ後、1280*857のサイズで90KBそこそこのファイルサイズあたりはキビシイかもしれません。

フォトショップ6でレタッチ&リサイズしていますが、これでJPEG
セーブ(圧縮率は8:高品質を選択)をするとExifも残ってくれる
ので、それをブログにアップしています。
しかーし、フォトショップのJPEG圧縮は昔からファイルサイズの
割には汚い画像なんですよね。言われて思い出しましたが、それ
が原因かと。
ちなみに同じファイルサイズなら、画像ビューワーのViXでリサイズ
してJPEGセーブした方がきれいなんですが、これでExif付きで
セーブするとなぜか、Exif情報が半分コケてたりするので…。

>今度、全て標準設定でカラーモード「1a」、テレコンなしVR80-400で同じ条件設定で固定被写体狙ってみませう。

了解でやんす。それなら両機種の妥当な比較ができますね。今度やりましょう。
【2006/04/11 23:40】 URL | RJST #- [ 編集]

DISP調整
グレースケールについてはウチのも同じようなものだと思われます。
なるほど、レタッチ後、1280*857のサイズで90KBそこそこのファイルサイズあたりはキビシイかもしれません。 
今度、全て標準設定でカラーモード「1a」、テレコンなしVR80-400で同じ条件設定で固定被写体狙ってみませう。D200の生JPEGを見てみたいです。
【2006/04/11 21:37】 URL | Senta #- [ 編集]


Sentaさん
>今度、D200のノートリ、未加工の生JPEG見せてください。

OKですが、D200では撮影後のレタッチを前提に「クセのない素材」として
撮っています。なので、以下のような設定です。
コントラスト : 標準
彩度 : 標準
シャープネス : Soft
画質モード : NORMAL
階調補正 : NORMAL
色空間情報 : MODE1
なお、ISO感度は、そのときの状況で変える場合もありますが
基本はISO400です。(本当は200ぐらいで撮りたいけど、ブレが
怖くて…情けないオレ)
また、ホワイトバランスはオートもしくは晴天、夕暮れ時に赤くしたい
時のみ日陰モード、というかんじです。
ちなみに、RAWだと撮影可能枚数が激減するし、PCにもっていって
からも大仕事になるので、こちらは全く使っていません。

>ウチで見るとブログのは色つぶれとノイズがすごいので、等倍でD200の生JPEG見てみたいです。

うーん、そんな汚く見えますか…。私は会社ではCRT、家では液晶で
見て(解像度は1280*1024)いますが、自分としてはフツーと
思っていたのですが…。
なお、私はディスプレイの調整に以下のページの、グレイスケール部分
のみを使っています。
http://seeingphotos.tank.jp/monitor.htm
【2006/04/11 20:50】 URL | RJST #- [ 編集]

Sentaさんも、RJSTさんも
そんなに煽てないでくださいよ。ロト6の3等でも当たったら買いますから。(^_^;

>私はこのところずーっと「ヽ(´・`)ノ」でございます(爆)

右に同じ。(^_^)
【2006/04/10 23:36】 URL | TRUEWAY #- [ 編集]

愛機が
故障してキスDを使っていらしたとは…昨日は全然知らないでいました。
20Dを使い慣れていた分、余計にストレスもたまり、撮影結果にも影響が出たのでしょうね。でも…レッドスバルのカッコイイやつ期待していますよー!
そして、1日も早く修理が上がってくることをお祈りいたします。
【2006/04/10 17:34】 URL | RJST #- [ 編集]

師匠のウデ゙ならキスDでも心配してません
(ちなみに、自分のウデとは違うので、たとえ師匠が逆境のキスDで連写が制限うけても、作品については心配ないと思われまふ)
以上、補足まで。
【2006/04/10 17:30】 URL | Senta #- [ 編集]

曇り男も
ご来場の相乗効果だったとか?そうでないとか?(^_^;)>某L氏

カンクリさん:
にしても、せっかく県外からいらしたのに、全て外れというのもつらいですね。
他にもっといいことがあるので、ここでツキを使うな、ということでしょう?

RJSTさん:
コンデジであーなら、デジイチだと私は「やられたー」多数だと思います。
広角、超望遠どちらもお手軽なのがコンデジのいいところですが、レンズによる描写の限界があると思うので、せっかくなので究極の作品をデジイチでお撮りになって欲しいと思います。

そういう私はたがだかD50というエントリー・モデルとお手軽VRですけど(^_^;)
今度、D200のノートリ、未加工の生JPEG見せてください。
ウチで見るとブログのは色つぶれとノイズがすごいので、等倍でD200の生JPEG見てみたいです。まだまだ買えませんけど(笑)

けんいっち師匠:
お疲れ様でした。やっぱり煙モクモクなので、師匠の出番なんでございますが、、、。
カメラどうしちゃったんですか?シーズン突入となりましたので、一日も早い復活をお待ちしてます。 
そうそう、ワンショットを狙ってる時に20D、30D、D200の連射音が耳に入ると「ヽ(´・`)ノ」ってな感じになりませんでしたか?私はこのところずーっと「ヽ(´・`)ノ」でございます(爆)
【2006/04/10 17:25】 URL | Senta #- [ 編集]

れっど「すばる」、、、

「すばる」ちゃん、、、駐機したやつならありますが、なにか?、、、。(笑
頼むから振んないで、、、今更ながらキスDの難しさにびっくりしたんだから。
1Dmark2なんかだったら、幸せな気持ちでシャッター押せるんだろうなぁ。

まあ、ぼちぼち上げます、、、って、マジでまだフライイン以降は自分の結果見てないので、どういうふうに写ってるか確認してからね。
改めてキスDに失望するか?、見直すか?、、、どっちになるかはお楽しみに。
【2006/04/10 17:20】 URL | けんいっち@霞目は苦手1号 #JalddpaA [ 編集]

スモークものだし
レッド・スバルは「けんいっち師匠」にお任せするつもりでしたが、なにか?(笑)
【2006/04/10 16:57】 URL | Senta #- [ 編集]


Sentaさん
TRUEWAY氏への恫喝囁き、いいですね。
松島航空祭の予行までに、決断せざるを得なくなるよう私も協力したいと思います。(笑)
氏の写真はセンスやタイミングが素晴らしいので、デジイチでの作品も見たいんですよねぇ。
【2006/04/10 12:27】 URL | RJST #- [ 編集]

カメラ窓ですか!
そんなところにカメラ窓があるとは初めて知りました。<ご存知だった方いますか?
それと私も単なる“知ったか”ですので・・・
しかし展開した皆さん、誰もレッドスバルを上げていないんですけど・・・ 後攻のけんいっちさんの為に残したんですか?(笑)
【2006/04/10 11:46】 URL | しょうじ #4aSnYy6g [ 編集]

雨男ってダァ~レ?
皆様、お疲れ様でした!
朝から展開してましたので、あの寒さはちょっと身にしみました。(^^;
今年は主人も参加で、是非とも家族でチヌーク体験したかったのですが、
クジを何度ひいてもスカッ!!・・・残念でした。
来年はまた先着順に戻して欲し~、と願ってます。(笑)
【2006/04/10 07:41】 URL | カンクリ #JRF.i9mo [ 編集]

えー、松島、、、
しょうじくん

スバル途中で「腹減った~!」とか「飽きた~!」と抗議殺到で離脱して申し訳ない。(笑
あの天気では中でも良かったかと、、、。

関係諸氏

アップ早いっすねぇ。
すべて堪能して、最後がここです。

で、その後の松島ですが、、、

2時半過ぎに東京コントロールにブルー入感、、、ほぼ3時ジャストに帰って来ました。
下りはいつもの通りなのですが、変わったところでは「新任ライダー」さんが2名いらっしゃったようですね。(ヘル確認)
1人は「RAMOSさん」もう1人は「GARIさん」という方のようです。
ちょっと記憶のあるTN(特にGARIさん)なのですが、物忘れが激しく思い出せません。

久し振りにキスDを振り回したのですが、何といっても起動に4秒、連写4コマ後はかなりの待ち、サーボが使えない、の3点セットには疲れました。
1ショットだとハズレが多いのも実感、、、やはりかなり機材に助けられていたようです。
【2006/04/10 05:59】 URL | けんいっち@TEAM HAMMER#2 #JalddpaA [ 編集]

ジャンパーといい望遠ズームといい、、、
用事があったため、前日夕方に降ろしてしまいました。
望遠ズーム持って行かずに申し訳なかったです。
カメラが戻ってもまた機会があればドゾ!(笑)
【2006/04/10 01:16】 URL | Senta #- [ 編集]

囁きならいいが
本日は有難うございました。
もしも望遠レンズ付きだったら恫喝になってしまいます。(^_^)
【2006/04/10 01:12】 URL | TRUEWAY #- [ 編集]

忘れた(^_^;)
しょうじさん:
イロイロ教えて貰ってありがとうございました。
八戸からの展開も知らないエセ・写真オタでございます(笑)
いやー、ブルーの帰投も気になる、気になる。
松島でお迎えというのも面白かったかもしれませんね。
まぁ、そっちはジモティの方がバッチリおさえて下さったと思うので、どこかで写真が拝見できるかもしれないですけど。

そろそろ忙しくなるようですね、仙空あたりでお会いしましょう!
【2006/04/10 01:02】 URL | Senta #- [ 編集]

多分、、、
「窓カメラ用ガラス 汚すな」だと思います。
【2006/04/10 00:54】 URL | Senta #- [ 編集]

お疲れ様でした
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
RWY32だとヘリの帰投はイマイチでしたね。その分LRはかなり近寄ってくれたので良かったですが・・・ ところで一番下の写真に写っている日の丸の左下、長方形のパネルの上に小さく文字が書いてあるようですがなんて書いてあるんですか?先月のLRラストフライトの時にそのパネル外して飛んで行ったので気になっていたんですが、自分の撮った写真は読めるのが無かったもので・・・
【2006/04/10 00:43】 URL | しょうじ #4aSnYy6g [ 編集]

おぉ、中でしたか!
RJSTさん:
こんばんは。
途中でハングして、アップの失敗を確認はしていたんですが、急いで出かける用事があったので、修正を後回しにしてました(^^;)コメント頂いたのにすみません。

本日は随分と松島常連さんもいらしてたそうですね。
私は着いた直後、前方に銀T氏らしき人を発見したので、そろそろと近づくとご本人でした。
その後はご一緒させて頂いたついでに「悪魔のささやき」を仕掛けさせて頂きましたが、どうなったかはまだ確認してません(これから確認してみます)(笑)
帰投するあたりからは偶然Sクンも合流、解説して貰いながら楽しく過ごしました。
しかし、なぜか今日はTシャツにウィンドブレーカーという軽装で行ったので、吹きさらしの寒い外周はかなり参りました(^_^;)

中からのさぞかし迫力ある写真を楽しみにしてます。
なにはともあれ、出撃お疲れ様でした!
【2006/04/09 23:54】 URL | Senta #- [ 編集]

おぉ早いですねアップが
私はまだ写真の整理中なのと、今日は家族の誕生会などが
あるため、うpは明日になりそうです。
外周からとの事ですが、撮った写真を見ていたらT氏の車と
思われるのが写っていました。お会いになったのかな?
【2006/04/09 18:22】 URL | RJST #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jm7flm.blog46.fc2.com/tb.php/39-0d84d786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-降水短時間予報-
Click for Matsushima Air Base, Japan Forecast


