プロフィール

Senta

Author:Senta
仙台在住。
趣味としてはキャンプ、E.ギター、スキーなど。
戦技研究班としてT-2ブルーが松島に来て以来、ヒマを作って松島基地へ。仙台空港にもちょくちょくお出かけ。

カメラ:
Nikon D7100 (BLACK)

レンズ:
●AF VR ED80-400mmF4.5-5.6D
●AF-S VR ED24-120mmF3.5-5.6G
●AF-S DX ED55-200mmF4-5.6G
●NEW AT-X 270AF PRO 28-70mmF2.8

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

徒然なる飛行機たち、、、
ちょくちょく訪れる空自・松島基地や仙台空港などで撮影した写真をポツリ・ポツり、、、と

2/21 F-2を後ろから攻める!
本日も午後から松島基地に出撃。
ブルー・インパルス(BI)の午後フィールドは多分T氏がレポートあげてくれることでしょう(^^;)
今日は久々にRWY25へのアプローチを撮りにいきました。F-2は後ろ姿が気に入ってます。それにしても、随分と日が長くなりましたねぇ





テーマ:F-2A/B - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
地域版
まぁ、ブログは本来、個人の日記だからコメント以外は気楽な「はず」ですが、全国区となると気を遣うことになりますよね(^_^;)やっかみ?で書かれると対処が大変そう。
ここでは是非、気楽にダベってください(仙台弁?)ヤバイ時は強制削除はありえますけど、良識ある方々ですのでいまんとこ無問題のようです(笑)

そういえば、補正はたまに-0.7~+0.7(byニコン)の間でかけますが、メニュー選択が多いので、即座に変えられる項目が少なく、撮影中はほとんどフィルム・カメラみたいなものです。
AE/AFロック・ボタンも遠すぎ!テレ端あたりで使うと本体がブレてフレームが外れ、AF再合焦に時間がかかって狙った構図を撮り逃すことになります。やはりトビモノ用メイン機は一つ上の機種でも使いたいです。
【2006/02/23 23:35】 URL | Senta #- [ 編集]

カメラがらみの話題で
もりもり盛り上がってますね。この手の話は私も大スキです。
私の設定は(Exifほとんど残しているので見ていただけると一発ですが)絞り優先で、開放から1/3~2/3ほど絞って使っています。D70は広角専門になったので最低感度のISO200にしていますが。D200はISO400まではまあ我慢できる画質なので光量が豊富じゃなければ、400で使ってすごく暗いときはだんだんと上げていきます。
ペラものとか、流し撮りしたいときだけシャッター優先にしていますが、この切り替えがD200では左手でレンズを支えたまま右手だけで出来るようになったので楽になりました。
レンズ交換、テレコン交換はガンガンやっています。ミラーアップしてブロアーで吹いても取れないゴミがついたときは、綿棒にレンズクリーナ付けて清掃しています。(SCに一度出したことあるけど、ゴミが残っていたのでそれからは自分でやっています)

私がブログをはじめた動機は、松島の常連の方々との情報交換が主目的なので、あまりメジャーになるのは避けたいですね。やっかみ?でへんなことを書く人が出てきたりしますから。
【2006/02/23 18:40】 URL | RJST #F/hk38Jw [ 編集]

アクセスランキング
があるなんて、全然気付かなかった。
そう言えば、最近急にアクセス数が増えたと思ってたけどそのためか。
ATLAS-WEBが如何にメジャーかってことですね。
ん~、ヘタなこと書けないなぁ。(^_^;

でも何でうちのリンクが2つもあるんだろう?
【2006/02/23 17:47】 URL | TRUEWAY #- [ 編集]

非全国区
全国に発信するような内容じゃないので、片隅のblogがいいですね。これまたスキマblog。
カキコは話すのと違って、微妙なニュアンスが伝わりにくいから、全国区だとその辺がコワイっす。赤Tだの白Kはやれません、お気楽がいいです(笑)

私の場合、欲出して1.4テレコンつけるから普段は20mmの違いは意味無いんですが、たしかに被写体との距離を決めた時なんかはいいですね。このところ画質優先でよく外しますが、どこかで書いたようにゴミの原因になってるようです。
私は14あたり欲しいとは思ってますが、まだ市場価格は調査してません。

最近の撮影ではSS優先で1/40、1/320~800を多用してます。曇りが多いからかなぁ。
マニュアル時は絞りを7.1(実際値は8くらい?)~13(同1段下)あたりでその辺で「捨てゴマ」撮ります。で、SSが納得できなくて時間が無ければ即座にSS優先モード(爆)
それでもアセって数値がワケワカの時は、撮り逃すのもシャクなので仕方なくオートかスポーツ・モードにブッ込みます。まぁ、結局Mで強引に撮ってしまって失敗多数なんですけどね(^_^;)

ココにアップしてる写真は、基本的に縮小(250K/枚までしかサーバにアップできません)と甘くなった分のシャープ一発でEXIFは残念ながら残りません。
切り出しはしてないので、フレーミングは撮影時そのまま。なのでセンスの悪さがそのまま出ちゃいます(泣)
うちの80-400は入射光に弱くて、すぐに緑の光点出現。で、ニコちゃんのCCDはキャノさんのCMOSよりも直射光に弱いようです。太陽なんかはすぐ帯状になってブッ飛びます(オレの設定だからか?)。
フィルターなのかCCD特性なのか詳しく調べてません。

こういった「ぶっちゃけ話」や「ブッ飛ぶ」なんて表現、全国区ではとても書けませんのことアルヨ(笑)

(まだ仕事中につき乱文失礼します)
【2006/02/23 13:02】 URL | Senta #- [ 編集]

補足とちょっとオマケ、、、
私のレンズは100-400なので、その20ミリの差が結構羨ましい。
あと、16-35、100-400の中間域を持っていないのがバツなワタシです。

で、先日ぴーすけさん、TRUEWAYさん、RJSTさんがふどうさんのところとリンクしましたけど、10周年フライトがあったこともあり、週間アクセスでは上位を独占しています。
滝山とか、松島祭りの時には、また集中的にアクセスが増えると思います。
皆さん一気に「全国区」ですね。(ふどうさんTOPからLINKに入り、メニューの右側にアクセスランクがあります)

ここもリンクされちゃったら変なコメントつけづらくなりますけど、まあそれも時の流れでそのうちかもかも、、、ですよ。
【2006/02/23 10:35】 URL | けんいっち@TEAM HAMMER#2 #JalddpaA [ 編集]


Sentaさん

80-400望遠ズームの開放値はうちのと同じです。
開放よりもF7.1からF8くらいに絞り気味の方が結果はいいようです。

私の場合、回転翼以外は絞り優先で撮っています。
シャッタースピードはISO100-400で調整し、1/1000以上は確保できるように。
ネットに貼るだけならISO800までは常用ですので、風の強い日は特に気にしています。
補正値は、ブルーの場合-2/3から-1くらいを基準に、あとはモニタチェックして調整しています。
JPGで撮っているので完全に白飛びした場合は修正不能、、、でも撮るのに夢中だとそんなこと忘れてしまって、あとでがっかりってことも。

皆さんはどんな設定で撮ってるんでしょうね。
そんな意味でも撮影データがあるのはありがたいわけで、、、。

銀T、黒T、赤T、、、了解です。
複数名書込みの際、簡略させて頂くのには便利そうですね。
じゃ、私は「白K」ということで、、、。(笑
【2006/02/23 08:36】 URL | けんいっち@TEAM HAMMER#2 #JalddpaA [ 編集]


特にことわりのない場合のT氏はTRUEWAY氏っす(笑)
えーと、、、ん?銀T氏と黒T氏?ん?赤T?わけわか(^^;)
【2006/02/23 06:27】 URL | Senta #- [ 編集]


着いて行けない話なので最後の所だけツッコミ。

私はまだまだ新米ですよ。
ん?T氏ってタ○ノ氏のこと? だったらゴメン。このツッコミは無視してください。
【2006/02/23 01:01】 URL | TRUEWAY #- [ 編集]

超音波じゃ、、、ん?Sen「ちゃん」って、、、(^_^;)
こんにちは、Sentaです。

けんいっちさん:
ウチの80-400は残念ながら普通のAFで、超音波モーター(型番表記はAF-S)になってません。ほぼ全レンズがUSMのキャノさんとはニコちゃんの方針が違うようです(^^;)
80-400は、明るい開放ではないので、曇りの日の飛びモノはアノ手コノ手?(笑)

松島外周での広角は私はAF-Sを必要としてませんが、所有している中では、24-120と55-200(松島では使わない)がAF-Sです(さすがに静かで早い)。
なので、F-2の後ろ狙いの際は、「疑似置き(向かってくる際に置いちゃう)」か「真上から追っかけ」(コンティニアス・モードと半押しチョンチョンを複合)です。当然、流し動作も入るので、私の腕ではボケとブレとハミダシ多数です(^^;)

ちなみにVR(キャノだとIS)ついた望遠ズームで超音波となると,200-400F4かな?
割と安いショップの新品では748k円だそうです(他人事~)

私もつけっぱにしようかと思ってたんですが、最近テレコン脱着が多くなってしまい、その際にゴミが侵入したようです。先日まではそんな汚れてなかったようですし。そろそろSCのお世話になるのかも。

ちなみに、大御所は長老かと(^^)
KN1さんやY氏、T氏、R氏などは大先生でいいかな?
私はいいとこ日直ならぬ「たまに午後直」(笑)

【2006/02/22 19:00】 URL | Senta #- [ 編集]

で、下からのレンズの続きですが、、、
ニコン使いじゃないんでわからんのですが、超音波モーターじゃないの?
まあ、私もフォーカス見ながら押してはいますが、ここだ!というとこで合焦してないとがっかりです。
特にこのエフニの後ろ姿なんかは、上空を過ぎてすぐフォーカスって「こない」ですよね。
やはり1D+純正サンニッパあたりで、世界最速というのがどれくらいか?、一度は味わってみたいものです。
ちなみに既にご存知かもしれませんが、私レンズは「つけっぱ」で外しません。
20D+100-400、キスD+16-35の2台体制です。
でも、それでもCMOSのゴミは増えていくんですよね。(特に100-400の方)
直進ズームの隙間とかから入るのかなぁ。
ちなみに広角の方は防滴仕様らしいのです、、、でもマウントのとこにリブがあるくらい?

さてと、、、さらに下へのレスに借りますね。

翡翠さん、、、大御所というのはマメに外周通いしている方々の事をいうのです。
Senta氏はホントにマメ~にいますので、2/28あたりを指定して呼び出したらどうですか?
その日は行けそうにないので、他人任せだったりします。(笑
すまん、Sen「ちゃん」、、、。
【2006/02/22 13:13】 URL | けんいっち@TEAM HAMMER#2 #JalddpaA [ 編集]

どうやら
そのようですね、、、(^^;)
【2006/02/22 00:02】 URL | Senta #- [ 編集]


今日はフィールドアクロより記念塗装機がメインです。(^_^;
【2006/02/21 23:40】 URL | TRUEWAY #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jm7flm.blog46.fc2.com/tb.php/22-888efda2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-降水短時間予報-
Click for Matsushima Air Base, Japan Forecast


