プロフィール

Senta

Author:Senta
仙台在住。
趣味としてはキャンプ、E.ギター、スキーなど。
戦技研究班としてT-2ブルーが松島に来て以来、ヒマを作って松島基地へ。仙台空港にもちょくちょくお出かけ。

カメラ:
Nikon D7100 (BLACK)

レンズ:
●AF VR ED80-400mmF4.5-5.6D
●AF-S VR ED24-120mmF3.5-5.6G
●AF-S DX ED55-200mmF4-5.6G
●NEW AT-X 270AF PRO 28-70mmF2.8

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

徒然なる飛行機たち、、、
ちょくちょく訪れる空自・松島基地や仙台空港などで撮影した写真をポツリ・ポツり、、、と

7/16 仙台空港 ちょっと趣向を変えて、、、
お遊びで、夜撮中に空港から見える花火も撮ってみました。
以前、石巻の川開き花火の写真コンテストで入賞された方とお話ししたことがあったので、会話内容を思い出しながら、花火写真は素人ながらもまずは撮ってみました。この分野、面白くてハマりそうです。ちょっとブレちゃったけどね(笑)

  


飛行機はというとラン・チェンもあり、上がりの逆光がキツかったので追っかけをたくさん撮らされました(^^;)










また花火に挑戦したいですね(爆)

おまけ:岩国所属のようです。

どうせなら低く飛んでくれればよかったのに(^^;)
この記事に対するコメント
少し離れて、、、
人混みを避ければ、脚立で代用という手もありますね(笑)
【2007/07/24 04:27】 URL | Senta #- [ 編集]


自分も今年からは花火にも挑戦しようと思っているんですけど、なかなか三脚には手が出せなくて(^^;
【2007/07/22 19:47】 URL | puku #sO1TH0pg [ 編集]

賛成
180°移動可能で・・・ズームそして解像度UPこれさえあれば最強ですね♪
松島は基地の状況がわからなくても、空さえ確認できればグ~
所で、投稿時間が凄いんですけど・・・体、大丈夫?・・・B4ですか?
【2007/07/20 14:40】 URL | arutak #- [ 編集]

ライブカメラといえば、、、
願わくば、スポット1~12もそれぞれプリセットして欲しいっす。
それと、松島AB上空の様子がわかるお天気カメラかな(笑)
【2007/07/20 03:37】 URL | Senta #- [ 編集]

ドラゴン
着15:00 発15:55・・・ライブカメより~ いけないので覗いてました~
天気が良い場合、家族サービスが優先になっちゃうので・・・夕方しか行けませんが・・・週末宜しくお願いします~
【2007/07/19 12:23】 URL | arutak #- [ 編集]

雨じゃなければ
この週末も賑わいそうですね(笑)
この辺でゆっくりする週末を過ごさないと、身体がバテそうです(^_^;)

月末あたりからボトボチ花火シーズンですが、望遠使っての~んびり撮れるといいんですけどねぇ、、、。
そういえば、今日はドラゴン・チャーターだったような、、、。
【2007/07/19 12:05】 URL | Senta #- [ 編集]

熱心・・・・?
皆さん、こんにちは
Sentaさん:
ライト確かに眩しかったですね♪ その中、右ターンでのAPPを初めて見たかな?花火効果~新鮮でした!
けんいっちさん:
ピンポイントで機体を捉える技術凄い・・・・真似してみましたが難しかったです!笑
NOBUさん:
空港に夜、来られると言うことはかなりお好きですね~構図に関しては何も言えません~自宅に帰ってPCにデータ転送・・・溜息です。(カメラの液晶ではGoodなんですが・・・。)少ない光をどう捉え表現するのか!悩みますよね~

皆様、週末お会いしましたら宜しくです。
【2007/07/19 09:53】 URL | arutak #- [ 編集]

よくお会いするんだけど、、、
arutakさん、けんいっちさん、NOBUさん:
こんばんは&お世話様でした。
皆さんもしょっちゅうお会いするということは、相当お好きなようで何よりです(爆)

花火は数が少なく、トライ回数が稼げませんでした。フィナーレまでに練習するつもりだったのに、気付いたら終わってましたね(^_^;)
少しは花火とわかるように撮れたので、次はブレが出ないように気をつけようっと。

ちなみに、RWY/09ではライトが直接になるのできつかったですね。
いつものように横からゆっくりのssで流す方が多分ラクです(^_^;)
そのうちまた同じようなシーンに挑戦したいですが、どんな撮り方しようか悩みます。
次もお会いしましたらよろしくです(^^)
【2007/07/18 23:10】 URL | Senta #- [ 編集]


Sentaさん、arutakさん、月曜日はお疲れ様でした。
夜になってなって現れたNOBUです。

花火写真、離陸の夜撮と見事ですね。
俺は~というと、RWY27上がりのつもりで構図を考えてたんで、09上がりの時点で
違う構図を考えられなくなって、玉砕です(笑)
俺も引き出し&修行がまだまだ足りないようです。
また週末にでも、よろしくお願いします。
【2007/07/18 22:24】 URL | NOBU #- [ 編集]

おつかれ、、、
さまです、、、って毎週会ってるなぁ。(笑
昼間に予告してた花火まで、ちゃんと撮影したところなんかはサスガです。
近くだったら閖上の方が数は多いんだろうけど、RWY09延長上に見えるとこがいいよね。
まあ花火確認したのが「NOTAM」ってとこが、らしいんだけど、、、。

いつも顔見せだけですけど、またよろしくお願いします。
【2007/07/18 08:50】 URL | けんいっち #JalddpaA [ 編集]

お疲れ様でした!
Sentaさん 月曜日はお世話になりました。しっかり満腹で・・・・m(_ _)m
花火から離陸、後追いまでさすがです。花火はまさか8月頭のため? 離陸の写真はランウェーライト入っていると綺麗ですね♪自分もこんな感じで撮りたかったのですが・・・飛行機を追っかけてたら滑走路が切れてました~まだまだ就業が足りないようです。
日曜日の天気でもカメラを出さないとダメなのでしょうね♪気合が必要ですね!
(暴風雨のスターラ・・・・見たいな!)
最後のヘリの写真、これもベイパーなのでしょうか?初めて見ました~スゴイ!
【2007/07/18 08:48】 URL | arutak #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jm7flm.blog46.fc2.com/tb.php/127-8182275a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-降水短時間予報-
Click for Matsushima Air Base, Japan Forecast


