プロフィール

Senta

Author:Senta
仙台在住。
趣味としてはキャンプ、E.ギター、スキーなど。
戦技研究班としてT-2ブルーが松島に来て以来、ヒマを作って松島基地へ。仙台空港にもちょくちょくお出かけ。

カメラ:
Nikon D7100 (BLACK)

レンズ:
●AF VR ED80-400mmF4.5-5.6D
●AF-S VR ED24-120mmF3.5-5.6G
●AF-S DX ED55-200mmF4-5.6G
●NEW AT-X 270AF PRO 28-70mmF2.8

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

徒然なる飛行機たち、、、
ちょくちょく訪れる空自・松島基地や仙台空港などで撮影した写真をポツリ・ポツり、、、と
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/11 仙台空港 エーデルワイス航空とエアトランセ 
まーたまた雨の仙台空港。
今日はエーデルワイス航空のチャーター戻り。
到着時間に間に合わないのはわかっていたので、タキシングとテイクオフを楽しみに出かけてみたが、またもや生憎の天気でした(^_^;)またの機会には晴れて欲しいものです。

夕方、エアバンドも聞かずにのんびりしていたら、いきなりオレンジの機体が、、、
「こんな時にマジ?就航は21日からだろうが~っ!」と思いつつ、あわててカメラを取りに走ったが、やっと撮れたのは斜め後ろから。さらにSSやF値の設定も間に合わず、、、(泣)
空港近辺ではマターリとしながらも油断は禁物、、、です。
残念ながらいつもの所用のためタイム・リミットとなり、タキシングとテイクオフは撮れませんでした。

エアトランセの2号機 ビーチクラフト1900D(JA017A)
    


エーデルワイス航空 A330-200(HB-IQZ)




機首左側だけに入ったライオンマーク(ホントはこれをバッチリと撮りたかったんだけど、、、)





おまけ:脚立不使用&フェンス越し(^^;)の海保ガルフストリームⅤ(JA501A)
 

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
台風のとばっちり、、、
あまりにも天気が悪いので、山田への出撃は取りやめ。
お昼前あたりから仙台空港でマッタリしてきました。
倒木があって通れなかったり、724がスタアラ(JA711A)だったりと、まぁ土砂降り混じりの雨の午後を過ごしてました(^_^;)
【2007/07/15 23:57】 URL | Senta #- [ 編集]

スタアラ
管理人さん、今晩は。
確かに今日のNH724はスタアラでしたね。
「いつもの機体だろうなぁ~」と思い、普段と違う場所で狙っていたら、なんと予想外のスタアラ…。
着陸だけ撮って帰るつもりだったんですが、出発までいることに。
L/Dは27だったもののT/Oは09でした。
ANAのスタアラ、また来ると良いですね。
そのときはOZのスタアラと並んでくれるのを密かに楽しみにしているですが…(笑)

明日、出撃されるということで、天気等心配ですがお気をつけください。

ps.
今日は航大のC90が花巻まで飛んでいきました。
自動車教習所でいう「路上教習」みたいなものでしょうか?
【2007/07/13 23:02】 URL | HL #- [ 編集]

事故調査報告書が
HLさん:
こんばんは。
レジ検索でドッと出てきますよね(^_^;)

国内のMU-2もほとんど風前の灯火なんでしょうが、格納庫の中では残念ですねぇ。
海外へは随分出したようですが、私には撮影機会はまず訪れないだろうし、、、。
がんばってゲットしてください。

昨日から台風の影響で沖縄便等大変そうですが、それとは別に本日のNH724は例のB7スタアラだったようですね。今月に入ってから何回か来てますが、本日も出撃できなかったので残念です。
明日の午後は、山田のレーダーサイト付近下見のため前ノリ予定なんですが、こんな天気では無駄な出撃になるかもしれません(^^;)
仙台は留守にする予定なので、後はよろしくお願いします(笑)
(台風情報次第では出撃取りやめですけどね)
【2007/07/13 19:44】 URL | Senta #- [ 編集]


管理人さん、返信ありがとうございます。
今日も学校帰りに見てきたのですが、MU-2Bは格納庫の中に…。
昭和44年製造の飛行機らしいので是非とも撮影したいのですが、難しそうです。
ちなみに、この飛行機、平成10年に八戸で胴体着陸しているそうです。

追記
沖縄便欠航の影響で、午前中に羽田(?)からフェリーされてきたB767-381(JA8287)がNH738に入りました。
【2007/07/13 17:07】 URL | HL #- [ 編集]

MU-2Bですが、、、
HLさん:
はじめまして。管理人ことSentaです。
うーん、ここ最近、私が仙台空港に出向いたときには”見て”ないですね。
RWY12/30あたりを使われると、普段の待機場所が離れている上、途中で視界を遮る物が多いのでほとんど撮れませんし、見えません。
小型機が得意な常連さんもおられますが、野球の試合があるとそちらが優先なので知っているかどうか、、、。何か判明したら記述するということでご勘弁ください(^_^;)
空港ウォッチング中はさらに精進に努めますので、今後ともよろしくご指導ください。
【2007/07/13 12:09】 URL | Senta #- [ 編集]


管理人さん、初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
エアトランセ、来仙は初でしょうか?インパクトのある色遣いをしている飛行機ですよね。
「見る」には良いけど、「撮る」のは難しそう…。

さて、本日IBEXの格納庫(朝日航洋さんの近く)に言ったら三菱のMU-2(ソテリアっていう名前でしたっけ?)がいました。DAS所有の飛行機らしいですが、うまく撮影できる場所ではなかったので満足のいく写真は撮れていません…。いつ頃仙台に来た飛行機なのでしょうか?レジはJA8737でした。
【2007/07/12 15:30】 URL | HL #gGj3Lv6Q [ 編集]

情報多謝です
エアトランセの江村社長も乗っていた、との情報も頂きました。
とすると、「あれぇ?」と思った方がそうだったんですね。
写真で1,2回しか見たことがないので、即座にご本人とはわかりませんでした(^^;)

にしても、撮影現場を見事に発見されちゃいました(笑)
エーデルワイスを撮った後、脚立をしまっちゃったんですよね、、、。
と、内輪の話。
【2007/07/12 08:18】 URL | Senta #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jm7flm.blog46.fc2.com/tb.php/126-eee2bc7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-降水短時間予報-
Click for Matsushima Air Base, Japan Forecast


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。