プロフィール

Senta

Author:Senta
仙台在住。
趣味としてはキャンプ、E.ギター、スキーなど。
戦技研究班としてT-2ブルーが松島に来て以来、ヒマを作って松島基地へ。仙台空港にもちょくちょくお出かけ。

カメラ:
Nikon D7100 (BLACK)

レンズ:
●AF VR ED80-400mmF4.5-5.6D
●AF-S VR ED24-120mmF3.5-5.6G
●AF-S DX ED55-200mmF4-5.6G
●NEW AT-X 270AF PRO 28-70mmF2.8

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

徒然なる飛行機たち、、、
ちょくちょく訪れる空自・松島基地や仙台空港などで撮影した写真をポツリ・ポツり、、、と

消化不良を解消すべく、、、


昨日、29日(日)は仙台空港に出かけてきました。
いつも訪れる訳ではないので久々に747の離陸シーンです。風は追い風だったので、フラップはこんなもんなのか?と後で確認できるようにと「パチリ」。

そういえば、撮影機材の紹介でもしておきます。
(後でトップにも載せておきます)

Nikon D50 + AiAF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D
Nikon D50 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G

撮影に向かう時は、大体は80-400のZoomに1.4倍テレコンを組み合わせて2台とも持って行ってます。
スペックは大したこと無いカメラですが、バッテリーは案外長持ちするし、とりあえず「一眼」なので、マニュアル設定などでまずまず楽しんでいます。

子どもの運動会など、1本のレンズでは対応しきれないし、レンズを交換している間に決定的瞬間を撮り損ねる、というのが2台にした公式の理由です。

注)煙モクモクの飛行機が、やれ望遠だ、やれ広角だと忙しいからではありませーん(笑)
Nikon D50
2006/01/29 13:49:06.4
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (3008 x 2000)
レンズ: VR 80-400mm F/4.5-5.6 D
焦点距離: 240mm
露出モード: マニュアル
測光モード: スポット測光
1/250 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
言われてみれば、、、
おマヌでした。幻じゃなくてよかったです。
「どこかにあったはずなんだけどなぁ」というモヤモヤが解消されスッキリです。
ありがとうございました。


【2006/02/02 00:27】 URL | Senta #- [ 編集]

少々面倒くさいのですが…
D50でもD70&D70s同様に仕上がり設定からカスタマイズを選ぶと、画像の色再現を好みに合わせて3つのモードから選び設定できるようです。デフォルトでモードIIIaとなっているのは、やはりエントリーモデルだからのようです。
一応3つのモードを上げておきますね。
●モードIIIa(sRGB色空間に対応)
人物や風景などさまざまな被写体を、鮮やかな色合いでくっきりと表現します。
●モードIa(sRGB色空間に対応)
人物の肌などを、自然な色合いで階調豊かに表現します。
●モードII(Adobe RGB色空間に対応)
画像をパソコンなどで加工する場合に適しています。
【2006/02/01 23:23】 URL | RJST #F/hk38Jw [ 編集]

D50って、
(半分いい加減ですが)モード変更できないんだと思います。モードIIIa固定。
なんてったって、「子どもスナップ」搭載をうたったエントリーモデルです。
D70のモードIIIaをさらにイジったみたいですし、やはり肌色が得意なのでわ?(^_^;)
【2006/02/01 21:09】 URL | Senta #Ew/2PRsk [ 編集]

画像モード
Sentaさん
私もD70では空の色がくすむのを嫌って、モード IIIa にして撮っています。しかし、D200では、モードIIIにすると、赤の彩度が高くなりすぎて日の丸部分のエッジが汚くなるし、レタッチしてコントラストを少し上げただけでその部分が浮いてしまうのでモードIにしています。
【2006/02/01 11:39】 URL | RJST #F/hk38Jw [ 編集]

JALのブルーも撮りたいですね
みなさん、こんばんは。

けんいっちさん:
変り種情報を誰よりも早くお持ちの上、JALも「ブルー」となれば、さすがとしかいいようがありません。 かなりのブルー信者とお見受けしました(笑)

RJSTさん:
写真についてのあれこれなので、自分はいろんなコメント読めてうれしいです。
いやはや、自分ももっとうまくなりたいものです(^^;)
すっきりした青空に仕上げたいんですけど、D50はやはり赤系が出やすいようです。
モード IIIa で飛行機はNikonがほとんど想定していなかった使い方だったりして(笑)
【2006/01/31 22:12】 URL | Senta #Ew/2PRsk [ 編集]


けんいっちさん、写真見させていただきました。
いやー見事ですね。空から降りてきた機体を連続的に撮ると、背景が空でなくなるあたりから白飛びさせてしまいがちですが、ややアイボリーな色をきちんと出しているあたりが…。
あと、タキシング中のを正面から撮ったやつ、背景も完璧で参りました。m(_ _)m

Sentaさん
人様のブログで他の人様の写真のコメント、許してね。(^_^;)
【2006/01/31 17:55】 URL | RJST #F/hk38Jw [ 編集]

鼻先サッカーボール
しょうじさん 情報有難うございます。
さすが仙空の常連組さんだけあってお詳しいですね。
土・日ぐらいしか行かない者にとっては、やはり予告無しは厳しいです。

けんいっちさん こんにちは。 日本代表・JALのWC塗装機ですね。
益々楽しみが増えました。情報有難うございました。

そういえば・・・先日の仙空で、機体のノーズコーンに大きくサッカーボールが描かれた機体を撮ったのですが、あれはいったいなんだったのでしょうか・・・民間は全く知らないので・・・ σ(^◇^;)
【2006/01/31 17:33】 URL | ぴーすけ #RwH1dyjc [ 編集]


いえいえ、いつもお世話になってますから、、、。

変り種の飛行機の話題が出ていますが、こんな話題は如何でしょう?
前回のWCの時には、日本代表を乗せたJALのWC塗装機が仙台にやってきました。
今回も3機に塗装が施されるようですよ。

http://www.jal.com/ja/press/0000416/416.html

まあ押えるなら羽田でしょうが、そこまで行くなら手前の百里で止りそうです。
【2006/01/31 15:21】 URL | けんいっち@TEAM HAMMER#2 #JalddpaA [ 編集]


けんいっちさん、リクエストにお応えいただき有難うございます。
タキシーで正面から撮れるんですね。いろいろ勉強になります。
またお願いします。・・・と更に煽ってみたりして(^_^;

そういえば何時からターミナルに行けるようになったんだ? 前に行った時は道がなかったような・・・。

【2006/01/31 12:51】 URL | TRUEWAY #- [ 編集]

苦情受付所と聞いて飛んできました(笑)
けんいっちさん
この時期はお昼に降りるやつは光線状態が好良でいい感じに撮れますね。ブルー撮りなれてるせいかやっぱり白系の機体でも露出ばっちりなところは本当に見習いたいと思ってるんですが・・・

Sentaさん、ぴーすけさん
一応補足させていただきますが、B6ポケモンジェットの飛来は仙台空港ではそれほど珍しい事ではありません。事前に公表してまで飛来する事(常連組では公式飛来なんて呼んでます)は非常に稀ですが、定期便の機材では日常茶飯事化しています。
【2006/01/31 09:12】 URL | しょうじ #QKUj.t16 [ 編集]

やっぱり、降りに間に合いたかったなぁ
さすが、けんいっちさん(笑)

ほぼ同じ画角でも、降りのほうが綺麗ですねー。
おっと、腕の違いでしたね(^_^;)
【2006/01/31 08:12】 URL | Senta #- [ 編集]

はいはいっ!
今度は深夜に二人がかりですかぃっ!(笑

とりあえずうちのHPのTOP写真にリンク入れたので、ご覧下さいませ。
苦情はこちら、Senta-BLOGへどうぞ。
【2006/01/31 01:33】 URL | けんいっち@TEAM HAMMER#2 #JalddpaA [ 編集]

楽しみですよね
TRUEWAYさん:
ねぇ、楽しみですよねぇ!
キリッとしてていいですよね。
けんいっちさん、アップ、アップ!


私もたまにはテレコン外さねば(^^;)
しかし、TRUEWAYさんもこんな時間まで巡回してるし(爆)
【2006/01/31 01:27】 URL | Senta #Ew/2PRsk [ 編集]


煽りますよ~。 アップ! アップ! アップ!(^_^)
いや、マジであのシャープな写真を楽しみにしていたんですよ。
【2006/01/31 01:10】 URL | TRUEWAY #- [ 編集]

ふっふっふ、、、
今回、撮影場所を深く考えなかったので、タキシー中のは失敗多数でした(泣)
みなさん、お忙しい中コメントありがとうございます。

ぴーすけさん:
ポケモン・ジェット、らっきぃでしたね。多分、情報を知っていたとしても時間を取れなかったであろう私は次の機会を待ちます。

けんいっちさん:
さすがのレスポンスですね。その調子でここ最近の絵をアップしてください(笑)
あれ?そういえばどこかで松島基地写真のコンテストやるとかやらないとか、、、。
WEBのリニュアル、楽しみです。ぜひ予定を前倒ししてください!

RJSTさん:
ご無沙汰してます。機体と雲のコントラストを出せず、境目が判りづらい絵を量産してしまいまして、、。選別後、かろうじて残せたうちの1枚です。さらに精進を心がけますです、ハイ。
またいろいろとご教授ください。 次は松島RW33エンドあたりでお会いできるかと(笑)
【2006/01/31 01:07】 URL | Senta #Ew/2PRsk [ 編集]


ジャンボの写真、圧縮効果が効いていますね。
次は私も撮りに行きたいけど、いつになるやら…。
【2006/01/30 23:26】 URL | RJST #- [ 編集]

お疲れ様でした~
sentaさん みなさん こんにちは。
 
昨日はありがとうございました。
いやぁ~・・松島組さんも大集合の日でしたねぇ~。

前日の土曜にも出撃して、劇希少価値のポケモンジェットをゲットしていましたので、日曜はジャンボ機のみゲットしてさっさと移動してしまいました。

大先輩のみなさん、思い思いのフレーミングで撮られていらっしゃるので、勉強になります。
当日の天気、もう少しハッキリと綺麗な蔵王が見えれば良かったのですが・・・・
今度はもう少し派手なカラーリングのチャータージャンボでも来てくれる事に期待ですね~。

【2006/01/30 21:37】 URL | ぴーすけ #RwH1dyjc [ 編集]


> モクモクの飛行機が、やれ望遠だ、やれ広角だと

Senta先生、呼びましたか?(笑)
そうそう、TRUE先生から「アップしないんですか?」なるアオリなんざ頂きました。
うーん、でも最近忙しいんでかなりおっくうなんですよねぇ。
それにフレーミングも同じだし、、、。(爆
帰ったら上げようかなぁ、でもまだ会社だったりするのよね。
【2006/01/30 20:20】 URL | けんいっち@TEAM HAMMER#2 #JalddpaA [ 編集]

久々に行ったのがラッキーだったかな?
TRUEWAYさん:
上がりを近くで、と思い、カメラマン2,3人を発見したあたりで一度は止まりかけたんですが、画角からするとお見かけした中にいらしたのかも、、、。 あっという間に通過してしまったので失礼致しました(^^;)

しょうじさん:
お世話になりました。暖かくてよかったですね。
久々の新塗装とはラッキーでした。フレーミングや露出・絞りは人それぞれですから、希少価値は気にしないでもいいと思いますが(笑)

それこそ松島基地で撮影される枚数を考えたら自分のをさっさと削除したくなります(爆)
またよろしくお願いします。
【2006/01/30 19:00】 URL | Senta #Ew/2PRsk [ 編集]


ご一緒したのでコメント書いて行きます。
久々のB4新塗装でしたが、松島外周の人達みなさん集合では撮ってもまったく希少価値ありませんね(笑) 松島組の中では最も空港に近い身としては突然飛来した珍機でも押さえないと・・・ なんてプレッシャーを感じております(爆)
【2006/01/30 18:23】 URL | しょうじ #- [ 編集]

入れ違い
やはり来てましたか。
離陸をあの角度からだと、私と入れ違い。ぴーすけさんとニアミスだったようですね。
【2006/01/30 17:32】 URL | TRUEWAY #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jm7flm.blog46.fc2.com/tb.php/10-3aa7c359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-降水短時間予報-
Click for Matsushima Air Base, Japan Forecast


